リファインのヘッダーバーリンクを設定方法 カスタムメニューからもリンク可能

今回は、サイトの右上にあるヘッダーバーリンクの
カスタマイズ方法を解説していこうと思います。

ヘッダーバーリンクというのは、こちらの画像の赤枠部分です。

hedb1

リファインの初期設定では、このヘッダーバーリンクがすべて表示されています。

表示されている項目は、

特定商取引法に基づく表示

運営者情報

お問い合わせ(E-Mail)

サイトマップ

Twitter

facebook

Google+1

RSS

これらの項目を自分のサイトで使いたいものだけを
表示させることが可能です。

WordPressの管理画面の
「オプション」⇒「オプション」を選択します。

o-2

オプション管理画面が開きますので、
「ヘッダーバーリンク」の項目を探します。

h1

この設定画面でヘッダーバーに表示させたくないもののチェックを外します。
また、リンクさせたいものはそのURLを入力して、「変更を保存」をクリックします。

E-Mailの部分は直接メールアドレスを入力すると、
スパムメールが届いてしまう可能性がありますので
固定ページでお問い合わせフォームを作成することをおすすめします。

ここでは、お問い合わせ、サイトマップ、Twitter、RSSを表示するよう設定します。

h2

これでヘッダーバーリンクの設定は完了です。

また、カスタムメニューからコレ以外のリンクをつけることも可能です。

k-1

カスタムメニューへ移動する場合は、ヘッダーバーリンクの設定画面にある
「カスタムメニュー」をクリックします。

また、左側メニューの「外観」「メニュー」からでもOKです。
メニュー編集画面が開きます。

「新規メニュー」を作成します。

m-1

メニューの名前を入力して「メニューを作成」ボタンをクリックします。
ここでは、名前を「ヘッダーバーリンク」としました。

h-2

これで新規メニューが出来上がりますので、
次にリンクの設定を行います。

「リンク」の項目をクリックすると、URLとリンクテキストを入力できます。
ここでは、メインブログのリンクを作成することとします。

URLとリンクテキストの入力が終わったら、右側の「メニュー設定」部分の
「Header Nabigation」にチェックを入れて、「メニューを保存」をクリックします。

m-2

 

これで、設定が反映されているかを確認してみましょう。

h-5

先ほど設定した「メインブログへ」のリンクが設定されました。

このように、リファインではヘッダーバーのリンクも
自由にカスタマイズが可能です。

今回は、メインブログをリンクしましたが、
相互リンク集やメルマガのリンクを作成しても良いと思います。

必要に応じてカスタマイズしてみてください。

 

では。

Dagon Design Sitemap Generator LUREA Standard Widget Extensions WordPressプラグイン アクセス解析 インストール方法 カスタマイズ グローバル サイトカラー サイトマップ サイドバー テーマの適用 ナビゲーション ファビコン ヘッダー画像挿入方法 メニュー リファインPro リファインSNOW 背景画像の変更方法 追尾型プラグイン

コメントを残す